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オーナー様の声

REPORT

株式会社フォーライフ

介護の知識ゼロだった私も、開業半年で利用者36名!多くの感謝を頂いています

訪問介護本ともしび

PROFILE

[顧客][会社][従業員]そして[利用者や従業員の家族など全ての方]4つの満足を目指すという意味を持つ(株)フォーライフを設立し、訪問介護事業を開始。ケアマネージャーからも高い評価を頂き、安定経営を継続中。

独立のキーワード

#人を喜ばせたい・感動させたい #本部が親身になってくれた #高齢者を支える

Q1 独立・起業を決めたきっかけは何でしたか?

本当の意味での「ありがとう」を求めてずっと目標にしていた独立を決意。

若い頃から独立を考えていた私は、新卒で飲食店FC企業に入社しました。店舗経営を学び、経験を積みながら、独立の認可も頂きました。しかし、いざ独立を視野に入れたとき「本当の意味でありがとうをもらえる、社会貢献度の高い事業を手掛けたい」という強い思いが生まれたんです。私自身、祖父・祖母が大好きで、最期まで一緒に過ごしていました。そのため、「少しでも満足を感じながら人生の終焉を迎えて頂く」という仕事には、自然と価値を感じており、介護事業に興味が湧いたんです。また、これから介護が必要になる人は増えていく一方。その社会問題に対して、少しでも力になれることはとても大きな意義のある事業だと感じました。

Q2 どのようなプロセスを経て、独立・起業されましたか?

膨大な申請書類の用意、物件の選定、融資…本部のサポートのおかげで未経験から開業。

長年FC経営に携わってきたからこそ、FCは本部とオーナーがタッグを組んで行うものと考えています。そのため「この人とやりたい」と思う方でしか、私の心が動かないと考え、様々な企業の説明会に参加。中でも、訪問介護本舗の渡邊社長の器の大きさや飾らない姿勢に心を打たれ、私も腹を割ってお話しできましたし、ぜひ一緒にやりたいと決意。法人を設立した後は、本部のサポートに助けて頂きました。介護について無知な私に、具体的な事業の流れや内容を指導して頂いたり、綿密なマーケティングをもとにした立地の選定や、融資のコンサルタントもご紹介頂きました。中でも、膨大な申請書類をご用意頂いたことで、短期間で開業ができました!

Q3 仕事の魅力・やりがいについて教えてください

胸が熱くなる出来事も経験。感謝に満ちた事業に大きなやりがいを実感!

独立してから、今までの人生の中で圧倒的に「ありがとう」の数が増えました。実は先日、とある利用者様が亡くなられました。少し言葉の荒い方でしたが、徐々に距離を縮め「本当にありがとう」と言って頂けるまで信頼関係を築いた方。亡くなった後、奥様からお電話を頂き、「最期まで綺麗にして頂き、ありがとうございます」
と言われた時は、私含めスタッフ全員、胸が熱くなりました。独立当初に目標に掲げていた、本当の意味でのありがとうを頂いた出来事でした。現在は更なる事業拡大に加えて、サービスの拡充や会社経営している知人と協働で何かできないかなど様々な計画を練っています。より多くの人に喜んで頂けるよう、邁進中です。

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